機械学習の株式投資で10億円を目指す!

機械学習によるデイトレ株式投資(シストレ、システムトレード)で10億円の資産形成を企んでいます。機械学習、データサイエンス、AI(人工知能)のアルゴリズムを駆使したら株式市場(マーケット)に勝つことは出来るのか?

機械学習による株価予測5日目(2021年3月10日)

機械学習による株価予測5日目です。

昨日は機械学習始値を高く予想していたため、買うことが出来ませんでした。
特に機械学習モデルに変更は入れてないのですが、今日も買い予約を入れてみる
こととします。

[本日の買い銘柄]

機械学習が予測し推薦してきた銘柄は以下の4つとなります。

1883.T|2192|2242|2221|前田道路
6753.T|1965|1993|1985|シャープ
7912.T|2183|2216|2200|大日本印刷
8876.T|2221|2254|2224|リログループ

上記、左からティッカー、予測始値、予測高値、予測終値、会社名となります。

[予測結果]

はい、本日も当たりませんでした。上記銘柄中で3名柄は実際に予測始値で買えた
のですが、始値が高値となったままとなる展開に。最悪です。

結果的にその買えた銘柄を14時半くらいまでホールドしたのですが、終値でも更新
できず、負け幅は大きくないものの¥3,900-のマイナスとなりました。手数料が
¥1,330-ですので、合計でマイナス¥5,230-となりました。

[現在の収支]

[前日(2021年3月9日)]
¥985,000-

[本日(2021年3月9日)]
¥979,700-
¥5,230-

少しずつですが資産が減っていきます。今のところ全戦全敗。
ここまで当たらないものか。適当に買った方がまだ当たるでしょうね。

[メモ]

今日はLSTMを用いたニューラルネットワークによる日経平均をやってみたのですが、
こちらも良い精度は出ず。翌日の日経平均が上がるか下がるかの2値分類としたのです
が、まぁ中間的な値しか出力せず。それだけ株価をパターン化することは難しくランダ
ム性が高いということかと思われます。あと気付いたのが、日経平均に寄与度が高い
銘柄、例えばソフトバンクグループやファーストリテイリングなどの上がり下りが
日経平均そのものを変えてしますので、これを学習データに入れているのはいかがな
ものなのかと。とは言ってもまだ解決策は考えれていません。

あともうひとつ試したこととして5日平均線と25日平均線を用いたゴールデンクロス
銘柄の抽出です。既に機械学習とは関係ない話になっていますが、要は勝てればいい
んです!けどこれもあまりうまくいかず。まずゴールデンクロスを形成する時点で
既に株価は上がってしまっている=買い時が遅い。次に売り時をうまく当てられない。
当然、底値で買って一番高い時に売りたいのですが、そこをどう検知するか、出来る
か?ここはもう少し掘り下げてみることとします。

 *当ブログに掲載している情報はあくまで個人的な株式運用の記録であり、これらの
 情報を用いていかなる損失が発生しても責任は負いません。投資は自己責任で。