機械学習の株式投資で10億円を目指す!

機械学習によるデイトレ株式投資(シストレ、システムトレード)で10億円の資産形成を企んでいます。機械学習、データサイエンス、AI(人工知能)のアルゴリズムを駆使したら株式市場(マーケット)に勝つことは出来るのか?

機械学習による株価予測4日目(2021年3月9日)

機械学習による株価予測4日目です。

100万円を元手に始めましたが、現在のところ1日しか買えておらず、さらにその1日も
マイナスになっている状態です。

[本日開始時点(2021年03月9日)]
¥985,000-

色々と試してバックテストもやっているのですが、なかなか良いモデル、良い理論に
行き当たりません。はっきり言ってまだ当てずっぽうというか、適当というか、
ギャンブルというかの範囲を抜けておらず、機械学習を使う意味は殆どないかなと。
それこそチンパンジーに選んでもらった方がまだ当たるかもしれません。

とは言いましても、一応、2021年2月でバックテストをやったところなんとか収支が
プラスになりそうなモデルを使い、機械学習により本日は4名柄を推薦。

4666.T | 2196 | 2268 | 2231 | パーク24
7012.T | 2481 | 2559 | 2514 | 川崎重工業
8129.T | 1844 | 1905 | 1871 | 東邦ホールディングス
8377.T | 1001 | 1038 | 1022 | ほくほくフィナンシャルG

上記、左からティッカー | 始値 | 高値 | 終値の予測となります。
前日終値と比べ安くなる予想となっているため買えるかどうか怪しいのですが、
言われた通り買うのがシステムトレードの鉄則らしいのでそのまま予約します。

今回の機械学習モデルはLassoとRandom Forestの組み合わせでアンサンブル学習に
近い方法で予測を行なっています。LassoとRandom Forestでどっちも上がるよって
予測した銘柄ということになります。

[予測結果]

結果として本日は機械学習が予測した上記の4名柄は予測始値で買うことが出来ません
でした。全く予想出来ていません。これからどうするか?

  1. 機械学習による株価予測をあきらめる。
  2. ニューラルネットワークを導入しみてみる。
  3. デイトレは難しいのでスイングトレードを試してみる。

[現在の収支]

今日はそもそも変えてませんので、収支変わらず。

[前日(2021年3月8日)]
¥985,000-

[本日(2021年3月9日)]
¥985,000-
±¥0-

*当ブログに掲載している情報はあくまで個人的な株式運用の記録であり、これらの
 情報を用いていかなる損失が発生しても責任は負いません。投資は自己責任で。